毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革

お仕事が一段落しました。 今は実績を積み重ねるのが必要なので、こつこつと取り組みたいと思います。 無駄なことは1つもありません。 どんなに単価が安かろうと、今は目の前の仕事をこなすだけです。 最近、新聞でよく見る働き方改革という言葉。 以前女性…

スタートアップとベンチャーの違い

仕事中に知らない言葉が出てくると書き留めておくようにしています。 貧乏性なんだと思うんですよね。 得た知識はなるべく頭にとどめておきたいという心理が働くのでしょう。 さて、最近よく聞く「スタートアップ」という言葉。 私もそうなんですが、ベンチ…

オリンピック

ついに開幕しました。 土日はお休みだったので、開会式も見ていたし、ついさっきまでやっていた柔道も見ていました。 ほとんどのスポーツで細かいルールはわかりませんが、 オリンピックを目指して頑張ってこられた選手の活躍に感動します。 メダルの色ばか…

新潮45

仕事帰りに本屋さんに立ち寄り買いました。 他の収入が得られる時は、なるべく本を買うことにしようと思っています。 29年前に同じ特集をしたそうです。 当時、反響が大きかったのだとか。 そうだろうと思います。 人にとって死は一生に一回しかないわけだし…

GPIF運用損5.3兆円に

年金積立金管理運用独立行政法人ことGPIFは、 2015年度の運用実績が約マイナス5.3兆円になったと発表した。 なお、累積の収支は45兆円を上回るプラスで推移している。 ここもとの株安、なんと言っても為替の影響が大きいと言えるだろう。 今日は102円前半で…