毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紙つなげ!彼らが本の紙を作っている

普段何気なく手に取っている雑誌、マンガ、書籍。 なんとか印刷所とかというのは思い浮かぶが、 実際にどこでその紙が刷られているかなんて、意識をしたことがあまりない。 少なくとも、ライターになりたいと思っているのにだ。 本書は日本製紙石巻工場が、…

宅地建物取引士

お仕事が落ち着いたので、本屋さんに行ってSEO関連を買おうと思っていたのですが、目に飛び込んできたのです。 宅地建物取引士資格 いわゆる宅建です! 前から関心があったのですが、申し込みしたことはなく… 8月1日消印有効ということで、衝動的にテキスト…

いち段落

テレビを見ていたら、ひと段落という言葉は誤りで、正しくはいち段落と言うそうです。 最近、シミュレーションとシュミレーションどちらが正しいのかという話をしていて、 答えは前者であるので、間違えないようにします。 というわけで、受け持ったお仕事を…

ひと段落

現在の本業がひと段落しました。 許可を得て、早めに退社し、カラオケ1時間一本勝負と月1くらいで通うマッサージに行きました。 かなりリフレッシュできました なかなか壁を超えられませんなぁ。 表現力ってどうやったらあがるのでしょうか。 目標は刻んで93…

税金の本

個人事業主を目指すために、去年購入した税金の本。 とはいえ、確定申告の時に活用したくらいで、 教養の範囲で読んでいるという感じです。 数年前に一応、FP技能検定2級を取得しているのですが、 ほとんどその記憶はございません。。。 もったいないですね(…

雑談の中から

私は出世意欲のない、仕事人間だ。 やりたいから仕事をやるし、やりたくない仕事はやりたくないのだ。 でも会社員だから、やりたくないことも仕方なくやる。 もちろん文句は言う。 やりたい仕事なら文句はない。 きついことがあってもやる気はあると思う。 …

課題

今日はライティングのインタビュー取材課題があったので、 昼間に話を聞き、夜から作業を始め、先ほど書き上げました。 ご協力ありがとうございました。 美しい終わり方ではないですが、かなりオブラートに包んだ仕上がりかと。 明日本人に見てもらいます。 …

ハーバードの人生を変える授業

読書のカテゴリーを選択しているので、 本日は、最近読んだ本を紹介したいと思います。 いろいろな事情でハーバード大学について調べる機会があったので。 私には縁もゆかりもございません(笑) ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫) 作者: タル・ベ…

年金の評価損

ラジオを聞いていて、気になったので。 日経には7月5日付け朝刊に掲載されていた、 年金積立金管理運用独立行政法人=GPIFが運用する公的年金の評価損が 4-6月期でマイナス5兆円になる見込みだそうだ。 運用の組み入れ比率の株式の割合を高めていた。 だから…

女性の労働力

日経新聞をちらっと見ていたら、「女性の力を生かす具体的な道筋示せ」と題した社説があった。 女性の労働力を生かそうという話は今に始まったことではない。 私は既婚者子はいない。 最近の女性は私のように、結婚しても会社を辞める人は減ってきていると思…

書評が苦手

書評を書くのが苦手であります。 読書感想文の宿題が苦手だったことを思い出します。 諸先輩に教えてもらったことは、 1・第三者が読みたいと思うものをかくこと 2・コピペではなく、内容を咀嚼して自分の言葉で書くこと 3・抽象的な表現ではなく具体的に書…

金銭感覚

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 ブルを買います!! 投資の基本は余剰資金でやるのが鉄則なので^^ お金の話を少し。 私はお金が使えません。 お金を使うと不安になるのです。 例えば欲しいなと思う洋服があるとします。 だいたい即決できないで…