毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

胃腸炎

日曜日の明け方から、体調不良です。

恐らくというか、土曜日に食べたもつ鍋のもつの加熱が甘かったんだと思います。

 

旦那さんは無事でした…

 

酷い腹痛に目が覚め、いつもの腹痛とは少し違いました。

 

急性胃腸炎には、大きく分けて2種類。

ウイルス性と細菌性が挙げられます。

前者は、牡蠣とかのノロウイルスとかが有名。

 

恐らく私は後者の菌にやられたんだと思います。

 

夏場に多く、食べ物の加工不足や作る人の除菌が不足している場合に発生するのだとか。

お腹が張った感じの痛みということで、

まさに私はこの症状でした。

 

日曜日の昼は、腹は痛いもののなんか食べたほうがいいかななんて思い、

コーヒーとパンを食べてしまいました。

 

当時はただの腹痛だと思っていたのです。

 

腸炎の時に飲んではいけない飲み物

それは、カフェインが含まれたもの。だそうです…

あと乳製品、柑橘系ジュース、炭酸水。

良い菌をとか思って、ヨーグルトも食べてしまいましたが、ダメだそうです。

 

ここから容態が急変し、発熱、頭痛、腰痛もプラスされました。

 

いろいろ調べたところ、

出来れば絶食し、水分をこまめにとって脱水にならないようにする

ということが判明しました。

 

水と経口補水液という飲み物を少しずつ摂取。

初期の胃腸炎だと、某スポーツ飲料は

刺激が強いということも書いてあるページもありました。

 

確かに経口補助水は、スポーツドリンクを水で薄めて塩を少し降った味がしました。

 

というわけで日曜日はグロッキー。

今朝も微熱だったので、会社を休みました。

 

病院に行き、抗生物質、整腸剤、痛み止め等を処方されました。

 

薬のパワーはすごいもんで、

夜はおかゆを食べられるまでに回復しました!

 

油っこいもの、おかし、辛いものなど

控えた方が良いそうです。

食後に、早速横になっていますが、

これもNG。

 

食べた後、最低でも1〜2時間でも起きて消化させたほうが良いのだそう。

 

どうしても横になりたい時は胃から腸へと流れ出る右向きに寝るようにした方が良いみたいです。

 

これから本格的に暑い季節が到来するので、

食べ物には充分気をつけたいと思います。