
ライターへの道

ライターを目指して奮闘する私をどうぞ見守ってください

お酒を飲み過ぎている人

どうして人はべろべろになるまでお酒を飲むのでしょうか?

私はお酒はたしなむ程度、人前では絶対に酔っ払いたくないタイプです。

私の性格上、身内だろうと他人だろうと弱みを見せたくないので、

酔っ払っている姿を恥だと思っていると思います。

「あーあのとき酔っ払っててやばかったね」なんて絶対言われたくないのです(笑)

 

と言うわけで、今隣の部屋ですーすー寝ている旦那様。

先ほどまで、酔っ払ったと騒いでおりました。

彼もお酒を飲み過ぎると後悔の念を全面にだし、なんでこんなに呑んでしまったんだ、

死んだ方がましだなんてことを何回も言っているのですが、

結局この記憶がないもんだから、また同じことを繰り返しています。

 

酒飲んで嫌なことを忘れられるのであれば、良いと思います。飲み過ぎても。

仕事大変そうだからたまにはこういう日があっても良いと思います。

明日も飲み会だそうです。

楽しい酒なら良いですが、あくまでほどほどに、飲み過ぎは注意です。

東芝のニュース

東芝は再び決算を延期するそうです。

今、あさ録画しているテレビを流していたらそんなことをキャスターが言っていました。

 

アメリカの原子力子会社を売却するそうです。

そのまえに、そのアメリカの原子力子会社の巨額の損失を処理しなければならない。。

そもそも、買収したときに、決算の内容に誤りがあったとか。。

もうゴタゴタですね。

私の家にあるテレビは今見たら、東芝でした。

東芝と言ったら日本を代表する会社なのは言わずもがな。

事業拡大のために、買収するのは戦略として当然のことですが、

判断を誤ると大変なことになるのですね。

経営者って大変。

会社員の私は、のんきなもんだなぁと思います。

 

そもそも上場企業が決算を延期するってよっぽどのことだし、

投資家も決算の内容をもって、投資判断をするのは当然のことだから、

良かろうが悪かろうが発表しないなんて論外だと思います。

東芝株は紙くずになってしまうのでしょうか。

大きな会社だし、日本にとどめておかなければならない技術を持っているはずですから、簡単に紙くずになっては困ります。

 

今後もウォッチしていこうと思います。

思ったことは案外そうなってしまうもの

毎日更新しようと思っていたものの、三日坊主とはこのことでしょう。

仕事が立て込んでいたと、一応言い訳をしておきます。。。

 

最近、自分がずーっと思っていたことが、だんだん現実のものになってきました。

毎日毎日念じていると、本当にその通りになるのかもしれません。

だったら、辛いこととかかなしいことがあっても、いつかその気持ちも紛れて、

楽しいこととかうれしいことがやってくると思った方が案外、その通りになるのかもしれません。

何事もプラス思考に、自分の良いように解釈するのは大切かもと思ったのでした。

 

Xデーは今週やってきそうです。

とはいえ、ひとはひと、わたしはわたし、かもめはかもめであります。

自分の信念を曲げてはいけないと思うのです。きょうこのごろ。

書く仕事をしたいから、その道に進むためにやるべきことをやるだけ。

そのためにも今ある仕事を精一杯やるだけです。

無駄はないと思って、日々すごそうと思います。

 

今日は心の整理をしました。

こう言い聞かせて、自分の道が正しいのだと思い込もうとしているのだと思います。

それで良いと思うのでありました。

ないものねだり

普段あまりテレビを見ないから、録画をしている番組は少し見ない間にすぐたまってしまいます。

録画している番組のひとつに、クローズアップ現代があります。

さっき見たのは、ウェブライターが増えているという話でした。

 

育児や介護で仕事を離れるしか選択肢がない人、時間や組織に縛られずに、

自分にあった働き方で仕事をする人が増えているようです。

近い将来、8人に1人がフリーランスという形で仕事をするようになるのだとか。

まぁ私もそうしたいなと思っている人間のひとりであるのです。

 

しかし、正社員や非正規社員は雇用形態は違えど、

会社という組織に守られているのは確かで、

最低賃金や残業時間の規制、社会保険への加入、退職金が出るなど自由を犠牲にする分、いろいろな面で守られている部分は多いのも事実。

私は社畜という選択肢はなかったから、

会社以外のフィールドの行きたいと思っているけれど、やっぱり不安は大きいですよね。

安定って言葉は好きですよ。

だって安定だもの。

 

それなりに大きい会社に入って、仕事は大変だけれど上司や同僚、仲間にも恵まれているのになんで辞めたいと思うのでしょうね。

私は書く仕事がしたいから、その道に進みたいけれど、

得られるお金が少ないから今のままでも良いんじゃないかって。

まだ辞めてないから悩むことはできるけど、

このままだったら何の成長もないんでしょうね。

 

やっぱり人は安定した道が良いと言いながらも、ないものを追い続ける生き物なんだなって思う次第です。

 

おもしろかったことをメモしていきます。

いつもこのくらいの時間になって、書いていないことに気がつき慌てて書き始めます。

 

今日はお昼休みにお菓子を買いに行きました。

ちょっと小腹が空いたときに、お菓子を食べたいときってありますよね。

私はそんな時「うまい棒」を買います。

30本入りで売っているんですよね~

個装になっているし、味も濃いめで満足度も高くて結構好きです。

 

と言うわけで、2つの味ともう一つ別のお菓子を1つ買ったんですけど、

レジを売ってくれた女性が「合計で61点のお買い上げで679円です」って言ったので、

思わず笑いそうになりました。

こんなくだらないことを書きためていこうと思います。

 

12時になるから以上おしまい

 

 

集中力のない日

集中力のない日とある日の差が大きいです。

でも、毎日仕事はしなければならないから、

どうしたものか。

永遠のテーマですね。

 

今日は心がざわつくからなのか、

相手がいけてなくてやるきを削がれたのか、

よくわからないけど、集中力が今日はないような気がします。

 

今日の夜は長そうです。

確定申告2

白色申告とやらは、収支報告書とやらを作らなければならないらしい。

確定申告って、人間がやるもんだから、間違いってあると思うんですよね。

その場合、故意じゃなければ罰せられないのでしょうか。

 

とか、たいした収入もないから目をつけられるこはないとか、甘い考えは良くないですよね…

 

学生の頃に、だらだら生きてしまったから勉強も真面目にやってなかったのですが…

授業でやったら良いと思う!こういうの!

税金の仕組みとか(`・ω・´)

やったかな…、いやいや記憶がまったくないもの。

やはり本を買ったほうが良かったか。

誰かおしえてくれぇぃ〜〜😢