毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

失業率の一部

おはようございます。

 

家でWebライティングの仕事を少ししているのですが、

今日で依頼の分が終わりそうなので、こうしてだらだらとしているわけです。

在宅で仕事をするのも良いかなと思っていたのですが、

家に机がないため、低めのテーブルと座布団で仕事をしているわけで。。

正座なので足が疲れるし、足首が内側に入ってしまってなんかゆがみそうな気がしています。

あと、冬に近づき寒くなっていることもあるのか、

フローリングの冷えが座布団越しに伝わってくるようになりました。

 

旦那さんと話してテーブルといすのセットを買おうという話はしているのですが、

私は無職なのでなんとなく買い物をするのに気が引けるのです。

旦那さんは働いているので全く関係のない話ですし、彼はお金も持っているので、

ますます関係ないんですよね(笑)

わたしが就職決まったらねとか言っているので、いつになったらテーブルといすを買うことができるのかは不明です。

 

「木のテーブル木のテーブル」のフリー写真素材を拡大

 

仕事をしようと思ったら

有効求人倍率が1倍を超えているし、失業率も改善しているということなので、

仕事にはいつかありつけるのでしょう。

 

労働力調査(基本集計) 平成29年(2017年)9月分 (2017年10月31日公表)

(1) 就業者数,雇用者数
   就業者数は6596万人。前年同月に比べ74万人の増加。57か月連続の増加
   雇用者数は5866万人。前年同月に比べ74万人の増加。57か月連続の増加
 (2) 完全失業者
   完全失業者数は190万人。前年同月に比べ14万人の減少。88か月連続の減少
 (3) 完全失業率
   完全失業率(季節調整値)は2.8%。前月と同率

総務省統計局より引用 

 

ちなみに失業という言葉を辞書で調べてみると、

「職を失うこと。失職。 労働者が労働の能力と意欲とを持ちながら、労働の機会を得ることのできない状態。」ということらしい。。
 
私は家で少し仕事をしているけれど、まぁ自己研鑽のような感じで
お金をもらえてありがたいというレベルであって。
これだと生活ができないから転職活動をしている状態の人は失業状態に当たるのでしょうか。
 
でも、失業保険の申請をして、1月からもらえる手はずとなっているから、
失業率の一部なのでしょう。
ということは、私は190万分の1ということですね。
なんの自慢にもなりませんが。。
 
「失恋のショックで立ち直れない女性失恋のショックで立ち直れない女性」[モデル:たけべともこ]のフリー写真素材を拡大
 
人手不足とか、雇用環境が改善しているとかっていうのは、
そういう側面ももちろんあると思うんですけど、あくまでそれは数字の世界だと思います。
せっかくなら希望する仕事につきたいと思っているので、
私はなかなか転職することがむずかしいのかもしれません。
 
人手不足とか言っているけど、
いつの日かAIやロボットが上司や同僚になる日が来るのでしょう。
運送業も自動運転で、ロボットが荷物を仕分けして、駅とかコンビニとかに設置されるであろう宅配ボックスに納品して、発注者がその荷物を受け取るのでしょう。
 
居酒屋だってタッチパネルで注文して、ロボットがポテトフライを揚げて、
ベルトコンベアで客のところへ運ばれるのでしょう。
会計はクレジットカード決済でお金の計算もレジ操作も不要。
 
そんな時代はかぎりなく近いわけで、
人間である必要はなくなるのだと思います。
というわけで、未来のライバルはロボットだと思うと、
私みたいなポンコツは確実に負け戦・・・
 
「暗号通貨マイニング暗号通貨マイニング」のフリー写真素材を拡大
 
あー。。
とりあえず今日の仕事を始めることにします。