毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

NHKの受信料について

おはようございます。

 

ニュースをぱらぱら見ていたら、NHKの中間決算の記事を見つけました。

記事によると、純利益に相当する金額が6%増の280億円だったとのこと。

そもそも企業ではないため、儲かるとかあるんだぁとか思いましたが、

受信料の支払い率も79.4%に改善したのだそう。

 

他のニュースサイトを見ていると、決算については最後のほうでさらっと触れているにとどまり、受信料の値下げを見送る方向で調整ということが書かれていました。

受信料が増えているのに、値下げは見送るのか?ということを指摘しているのでしょう。

 

NHKは何かとお騒がせなように、仕向けられているのか本当に大丈夫なのかは定かではありませんが、

受信料とっても私は良いと思うんですよね。

ちゃんとした番組、透明性の高い組織であれば。

 

最近、様々な形で情報収集を得られるようになってから、

テレビ業界って厳しいのかなと思うわけです。

オンタイムでなんかみないで、好きな時間に録画したのを見ているし。

CMなんてスキップしちゃうから、広告宣伝の意味ってあんまりなくなっているのかなと。

番組のタイトルは違っても同じ芸能人ばかり出ているから、

何となく区別できなくて、どれ見ても同じように感じてしまうんですよね。

それは私が年齢を重ねて、新しいことに新しい人に感心が薄れてしまっているのかもしれませんが・・・

 

テレビの中で一番見ているのは、NHKとBSジャパンとwowwowで、

消去法という意識が強いかもしれませんね。

NHKはぶっちゃけCNNみたいにずっとニュースやっていただければ良いと思います。

公営放送らしく、便利グッズとか芸能人のプライベートとかそういうのいらないので、

日本においてもっと重要な情報ってたくさんあると思うのですよ。

お隣の国とか、海を挟んだ国とかいろいろあるじゃないですか。

国会中継もながしっぱにしないで、それについてより解説するとか。

民放だと、視聴率がとれそうなワードを切り取って放送しているように感じるし、

真実はなんなのかがよくわからなくなることが多いと思います。

 

利益があがったのなら、もっと取材力を高めて、日本にとって大切な情報を放送して欲しいと思います。

 

そういえば、1人暮らしをしている時に

ちょうど地デジ化に移行するとかってありましたね。

先に書いたように、テレビは一応ありましたが、私はほとんどテレビを見なかったので、

ブラウン管テレビから地デジになった瞬間の、画面がジャミジャミしたのを見届けて、

テレビを見るのを辞めました。

ある日、受信料の回収の人がきて、テレビは見てないしそもそもテレビがないことを伝えましたが、

携帯のワンセグ機能があれば、テレビを見られる環境と見なされるため、

支払わなければいけないということを言われました。

そうなんだーと思いましたが、見ていない人がいるのに支払わなければならないのなら、なおのことしっかりしてほしいところです。

今は結婚して、テレビのある生活にもどった訳ですが、

やはりしっかりしてほしいなーというのが思いです。

これは否定ではなく、応援しているのですよ。

 

年末の風物詩、紅白歌合戦も最近ぱっとしないような。

いっそのこと、ゆくとしくるとしをひたすらやっていても個人的には良いかなと思います。

日本全国、どのように日本人が年を越していくのか。

そっちのほうがおもしろい気がするのは、ニッチでマニアックな私しか思わないんでしょうが・・・