毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

スーツを新調

毎日だらだら生きていたい。。。

 

本当にタイトルの通りです。

長い休暇、心の洗濯とでも言いましょうか。

この期間ももうすぐおしまい。。にしようかと思い、

ついに転職活動をはじめてみました。

 

「笑顔で「頑張っていこうね!」と部下を激励する女性上司笑顔で「頑張っていこうね!」と部下を激励する女性上司」[モデル:土本寛子]のフリー写真素材を拡大

 

が、しかし、

私の住んでいるエリアには、希望している職種が少なくて

応募というスタートラインにも立てていないのが現状です。

 

かろうじて、1社申し込んでいて、ありがたいことに書類が通りました。

来週面接に行きます。

ドキドキです。

 

というわけで、新しくスーツを新調しました☆

AOKIで購入したのですが、以前黒のスーツを買ったときもAOKIで買っていたようです。

パンツとスカートのセットアップを買っていたようで、

パンツはS、スカートはMと今では入るわけがないサイズでかなりびっくりしたものです。

3年前に買っていたようで、当時は疲れていたのかな??

そんなに体型は変わっていないのですが、1つずつサイズをあげたらちょうど良い感じになりました。

スカートはLサイズになってしまったわけで、

のちのち調べてみたら、9~11号ということで、私のサイズ感と同じで安心しました。

やはり以前が痩せすぎていたということでしょう。。

 

スーツを着ていた時は、いつもパンツだったのですが、

面接はスカートが正式なスタイルのようです。

あとでそのことを旦那さんに言ったら、パンツでも良いじゃんと言っていました。

スカートじゃなきゃだめだなんて言う会社は、辞めた方が良いよとも言っていました。

 

私も同感です。

が、3点セットで買うと4万円ということで、私の財力では高かったため、

とりあえずスカートとジャケットのセットで購入しました。

 

複数のスーツを試着してみたのですが、

結局そのなかで一番高いのを買いました。

ストレッチ感と素材の違いがあきらかで、5千円という微妙な差だったことからも

大変悩みましたが、せっかくだし良い方を買ったのでした。

 

新卒ではなく、転職でしかもババァ部門と言うことなので、

うっすらストライプの濃いめのネイビーにしました。

黒のスーツだとリクルート感が出ますよね。

お店の人も、ワンボタンにしたり、黒以外のネイビーやグレーがオススメとおっしゃっていたので、そのとおりにしました。

あとインナーも無難なものが一枚も持っていなかった一緒に購入しました。

良くあるふわっとした白のカットソーです。

ちなみに洗えるスーツにしたのですが、本当に洗濯機で洗って良いのかを聞いたところ、

むしろクリーニングより洗濯機で洗った方がモチが良くなるとのこと。

クリーニングは薬剤を使うので、生地が傷みやすいんですって。

うまく併用するのが良いのかもしれないです。

 

中身は伴っていませんが、スーツによって外見はかなり良い感じになったのでばっちりだと思います。

黒のスーツを買った3年前、大切に着ようと思っていたものの、

かなり着込んでしまい、くたくたになってしまいました。

今回こそ、大切着ようと思います。