毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

成田空港へのアクセスについて

以前、都内に住んでいたときは、

ありがたいことに、羽田空港も成田空港もそんなに時間がかからずアクセスすることができていました。

 

生まれてから都内から出たことがなかったため、

都内に住んでいない人は、旅行の時はどうしたら良いんだろうと思っていました。

先日、旅行代理店をチラ見したところ、飛行機で羽田や成田に行けば良いという初歩的なことに気がつきました(汗)

 

でも、こんどの海外旅行は、国内線の飛行機予約をしていないため、

新幹線で移動予定です。

前置きが長くなりましたが、以前海外旅行に行った時に成田空港だったので、

スカイライナーに乗りました。

 

JRの成田エクスプレスと悩んだのですが、金額的にスカイライナーの方がお得だったので、こちらにしました。

 

まず切符の買い方。

駅でも買えるようですが、私はネット上で予約をして、

ファミマにある機械で発券しました。

家の近くにファミマがないと発券すらできませんが、近くにあるなら24時間やっているし、便利だと思います。

デメリットは、ファミマの発券機が使いにくいということでしょう。

当時書いた私のメモによると、発券画面までに行き着くのに時間がかかったようです。

明確にスカイライナー発券とかって書いてあれば良いと思いました。

発券されるのはもちろん紙なので、当日は駅員さんのいるところで改札を通らなければいけない点に注意です。

あと、最寄り駅からICカードで入ってしまうと、

スカイライナーに乗車前に一度生産する必要があります。

もちろん、駅員に伝えればICカードをその場で精算してくれるので大丈夫です。

 

日暮里から乗車したのですが、乗車券が1240円(ICの場合は1235円)、ライナー料金が1230円でした。

上野から乗車しても同じ金額の用です^^

 

停車駅である上野駅と日暮里駅でも発券は可能とのことで、
電話でも予約はできるけれど、駅に行かないとチケットを入手できないそう。

チケットレスサービスに登録すると、携帯電話の画面をもって乗車券になるんだって。

すごい!

出張が多かったり、海外に行く機会が多い人は、チケットレスの方が便利ですね!

 

さて、乗り心地はと言うと、超快適でした^^

席は全席指定、スーツケースを座席のところにおいても普通に座れるし、静かだし、早いしで、行きはこれに乗っても価値があると思います。
ちなみに、私が乗ったのは何でもない平日朝だったため、通勤時間とまるかぶりでした。

普通に京成線に乗ったら、遅延の可能性もあると思いますが、

これなら何かよほどのことが起きない限り遅延もしないのではないでしょうか。

何と言っても日暮里ー成田空港は最短で36分という近さが魅力です。

 

ちなみに、都営浅草線が乗り入れているアクセス特急は、日本橋ー成田空港は最短で59分だそう。

京成本線快速特急または特急を利用すると、上野ー成田空港は最短で70分。

これらは特急という名前がついているものの、乗車券だけでOKです。

指定席分の料金がないためスカイライナーより片道1000円くらいは違いが出てきます。

指定席ではないため、約1時間なので座れなくてもなんとかという感じかもしれませんが、できれば座りたいところですよね。

 

「飛び立つ飛行機飛び立つ飛行機」のフリー写真素材を拡大

 

私の個人的な意見ですが、行きはスカイライナー、

帰りは特急でもいいかと思いました。

行きは空港に確実に着いていたいので、スカイライナーの方が安心かなと。

帰りは成田空港が始発駅なので、座れるまで待てば確実に座れるかと思うためです。

それに帰りは何時になろうと、家に帰るだけなので急いでないですしね。

 

それにしても、スカイライナーはタイムイズマネーという言葉がぴったりだと思いました。

利用する価値はあるような気がします。