毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

ガイドブック

旅行のお供といったら、ガイドブックは必需品ですよねー。

本屋さんが好きなので、よく行きますが、ガイドブックはたくさんあるし、内容はかぶりつつも、その本ならではの切り口もあったりして楽しいです🎶

 

いろいろ立ち読みするんですが、結局私がよく買うのはことりっぷです。

 

ことりっぷ 海外版 バリ島 (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 バリ島 (旅行ガイド)

 

 おすすめポイントはいくつかありますが、

まずサイズ感と字の大きさです。

るるぶとかまっぷるとかは、最近ではミニバージョンも出ているのですが、

今までは持ち歩くには不便だったんですよね。

いかにも旅行してる、みたいなオーラがでてしまうので、

スリとかのターゲットになりやすくて、

道ではあんまりガイドブック見られないですよね…

でも、日本じゃないしガイドブック見ないとわからないし…というジレンマ。

 

ことりっぷはサイズ感も良いし、カバンに入れても邪魔にならないので気に入っています💕

 

あと、内容が女性目線というか、

メジャーどころもおさえつつ、小道にあるようなカフェやご飯屋さん情報も載っているのが、ツボなんです。

情報量は、他のガイドブックと比べると少ないのは否めませんが、ことりっぷ的女子旅って感じで、ちょうど良いんですよ。

これはどういうことかというと、もう30歳を超えると、あれもこれも行きたいし食べたいし見たいというよりかは、本当に自分の好きな場所、食べたいものだけで良いんですよね。

観光地に行って、休憩でお茶して、買い物して、マッサージ行って、ご飯屋さんに行くみたいな感じが良いのです。

お土産情報も、食べ物だけじゃなくて、雑貨とかも紹介されているので結構好きです。

なので、若い世代にはことりっぷだと物足りないかもしれませんね。

 

旅行ガイド (ことりっぷ 伊勢志摩)

旅行ガイド (ことりっぷ 伊勢志摩)

 

 

というわけで、旅行に行くときはことりっぷを買うようにしています。

国内も海外も買うようにしているので、

だんだん揃ってくるのも楽しかったりします📚

今度伊勢神宮に行ってみようと思ったので、つい最近、買いました〜

 

と言いつつ、今度行くアメリカは情報量が物足りなかったので、まっぷるのガイドブックにしてしまいましたが…

同じ出版社なのでよしとしましょ(^。^)

 

まっぷる ロサンゼルス・サンフランシスコ サンノゼ (まっぷるマガジン)

まっぷる ロサンゼルス・サンフランシスコ サンノゼ (まっぷるマガジン)

 

 最近は小型化だけではなくて、スマホのアプリで、ガイドブックの情報を落とすことができるので、便利になりましたー📱