毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

集中力の保ち方

今日も暑いですね。

そんな中、我が家の冷房が壊れました。

水がぽたぽたと流れてくるのです。

修理はいつになるのでしょうか。。。

しばらくは寝室で過ごすことになるのでしょうか。

 

昨日も書いたのですが、夫は日々暑い暑いと言っていますから、

食事以外はまだ壊れていない冷房のある寝室で過ごすのでしょう。

私はなんとかこの暑さにも耐えられそうなので、リビングで仕事をするのでしょう。

 

さて、家で仕事でも勉強でも何でも良いのですが、

集中しなければいけないとき、私はハマれば家でも集中できるのですが、

やはり家の中は誘惑が多いですね。

すぐ携帯を見たり、なんとなく別のことをしたりと気が散ってしまいます。

 

もっと、家でも集中して何かに取り組めるようになるにはどうしたら良いのでしょう。

とりあえず、私の取り組みとしては、

家の中をカフェっぽくしてみることにしています。

家を家じゃないようにするというか。本当にカフェに毎日言ったら、お金も枯渇してしまいます。

音楽もボッサとかジャズとかをかけてみるんです。

歌詞がないので案外集中できます。

 

あとはとにかくスケジュール管理。

今日はここまで絶対やる、やらないと寝ないくらいの意気込みでやることです。

できないときは思い切ってやらないというのも、良いかもしれません。

翌日になったら、気分が変わっているものですし、

締め切りまで時間がないと、人間追い込まれればやるモノです。

それでもやらないということは、私にとって重要じゃないということだと思うことも大事なのかなと考えています。

 

と言うわけで今集中できないでいる私。

この文書を書いて気分転換になったので、再度作業にとりかかりたいと思います。