毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

ないものねだり

普段あまりテレビを見ないから、録画をしている番組は少し見ない間にすぐたまってしまいます。

録画している番組のひとつに、クローズアップ現代があります。

さっき見たのは、ウェブライターが増えているという話でした。

 

育児や介護で仕事を離れるしか選択肢がない人、時間や組織に縛られずに、

自分にあった働き方で仕事をする人が増えているようです。

近い将来、8人に1人がフリーランスという形で仕事をするようになるのだとか。

まぁ私もそうしたいなと思っている人間のひとりであるのです。

 

しかし、正社員や非正規社員は雇用形態は違えど、

会社という組織に守られているのは確かで、

最低賃金や残業時間の規制、社会保険への加入、退職金が出るなど自由を犠牲にする分、いろいろな面で守られている部分は多いのも事実。

私は社畜という選択肢はなかったから、

会社以外のフィールドの行きたいと思っているけれど、やっぱり不安は大きいですよね。

安定って言葉は好きですよ。

だって安定だもの。

 

それなりに大きい会社に入って、仕事は大変だけれど上司や同僚、仲間にも恵まれているのになんで辞めたいと思うのでしょうね。

私は書く仕事がしたいから、その道に進みたいけれど、

得られるお金が少ないから今のままでも良いんじゃないかって。

まだ辞めてないから悩むことはできるけど、

このままだったら何の成長もないんでしょうね。

 

やっぱり人は安定した道が良いと言いながらも、ないものを追い続ける生き物なんだなって思う次第です。