毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

咳喘息

海外旅行から帰ってきてから体調を崩したのですが、まだ長引いています。。

歳でしょうか。免疫力が確実に落ちている気がします。

 

体調を不良の流れは

吐き気→熱→咳→声枯れ+咳→咳喘息

こんな感じで1ヶ月くらいが経過し、まだ咳が止まりません。

 

私は大体咳に移行する傾向にあるのですが、

これまでを振り返ってみても、咳喘息だったことがあったのでしょう。

 

私のケースは痰が出ないタイプの咳が続いていました。

静かにしているぶんには咳が出ないんだけど、喋ったり、食べたりするとノンストップ。

痰は出そうで出ない。。。

夜も咳で起きてしまうという症状でした。

結果的には咳喘息だったわけで、最初はだいたい風邪と診断され、風邪薬が処方されるものです。

でも、風邪薬ではまったく効かないんですね。咳喘息は。2〜3週間くらい咳が続いている人は甘く見ないで喘息を疑った方が良いと思います。

吸入するタイプの薬を処方され、服用を続けたら急激に回復しました。

私が処方されたのは、2週間朝と夜のタイプのもの。

これも今思えば系ですが、声の枯れは残っていて、吐き気がするような気も。。。

説明書を読んだら、副作用にこれらの項目が書いてあったのでΣ(゚д゚lll)まれにそういうことも起きるようです。

 

結局2週間が終わろうとした頃に、副作用の症状が出始めたので、特に医者にも行かず現在にいたっています。

今はやや咳が残っているものの、概ね元気になりました。

おそらくこのいがつきは、花粉によるものも影響している気がします。

 

というわけで咳喘息はほっておくと、半年単位で症状が続くようです。

薬を適切に飲んで、治療するのが良いと思います。

声帯への負担はもちろん、しゃべるのも苦しいですし、むせかえって熟睡できません。

最近は辛いものも控えているため、早く食べたいです。。。

 

さて、今日はいろいろありました。

少しでも良い週末になることを祈ります。