毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

久しぶりの更新

あけましておめでとうございます。

というくらい久しぶりの更新となってしまいました。

 

ライターへの道とか言っておいて、こちらの更新もできないようだったらお話になりませんよね。。。

 

相変わらず、仕事と仕事と読書と最近はドラマも見ています。

あと1人で海外旅行にも行きました。

私の進退問題も相変わらずですし、体調があまりよくなく風邪をこじらせてしまいました。

このまま花粉症に突入することでしょう。

というわけでピラティスは完全にお休みしています。。

 

しばらく仕事は辞められなさそうなので、

今いる状況で自分ができる限りのことを精一杯やっていこうという考えにシフトすることにしました。

 

来週あたりで、また進展がありそうですが、

これは神のみぞ知ることなので、私のような平民には知るよしもありません。

だから、今ある状況を精一杯やるだけなんです。

 

最近の調べごとと言えば確定申告について。

近く円高になるだろうと思っていたので、すこし外貨を売ろうと思ったんです。

でもこの差益は20万円を超えると確定申告が必要になるとのこと。

そして、20万円以下であっても、雑所得としての確定申告は不要なようですが、

収入は収入なので、その分の住民税は納めなければならないというのがリサーチの結果です。

ちなみに、1回で10万円分のドルを買ったとして、それをまるまる売ったときはその時のレートで差益なのか差損なのかすぐわかるけれど、

私の場合、昔毎月1万円ずつとか、数字の打ち間違って10万円を急に買ったりとかしていて、しかもいつから買い出したかなんて覚えてないんですよね。

ということは残高票みたいなものをたどって、現在の価格を調べないといけないのかとか…

結局売るに売れず、このまま円高になるのでしょうか。

来年の3月までに調査しようというのがここもとの課題です。

 

税金の知識は必要なのはわかるが、複雑というかわかりにくいというか面倒くさいというか。

とにかくとっつきにくいですよね。

でも、この知識を身につけたらきっと役に立ちそうと思うのでした。

 

とりあえず、近いうちに書こうと思っていることをメモしておき、

今日は閉店します。

これからは、なるべく毎日更新していこうと思います。

ていって、早速明日は帰宅時間が遅いので怪しかったりする。。。

 

①海外旅行について

成田行きの特急が便利だったことと、ひとり旅の思いでと心得、参加したツアー、お土産、体調管理など

 

②最近読んだ本

実践的ライター入門、webライター入門、ない仕事の作り方、毎日やっている最強の読み方、老後のお金と暮らしの本 など

 

③住む世界が違うというテーマ

周りの人との価値観、金銭感覚、服の趣向、行動パターンなど、

自分が周りとかぶりたくないからなのか、かぶらない自分が良いと思い込んでいるのか

周りの人と考え方に違和感を感じること多いので、

自分を見つめなす意味も込めて考察していきたいと思っています。