毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

アメリカ大統領

今年は波乱の一年って感じなんですかね。

イギリスのEU離脱問題があってから、株価は爆落したけど、最近はまた回復したように感じていました。

しかし、今日も他国の、アメリカ大統領選挙で上がったり下がったり。

朝は日経平均も上がっていたけれど、開票が進むにつれて、ばこばこと下落。

一時下げ幅は、1000円を超える場面もありました。

結局、919円安と。

おとといはヒラリーだろうとの憶測から、日経平均も、300円近く上げていたので、完全にスルーしてしまいましたが…

何があるかわかりませんね。

 

トランプ氏になったのは事実であって、この先は未知。

相場は不確定なことを嫌う傾向にあるから、しばらくは落ち着かないんだろなぁと。

日本は自国の防衛という観点からも、アメリカに頼ってばかりでは、よりいられなくなることからも、舵取りが難しいのかなぁと感じます。

基地とかどうなるんだろ。

 

でも、なってしまった事実を変えることはできないし、日本は日本のやることをやるだけというか。

そもそも、他国の大統領って日本に何か命令できることとは違うわけで。

今日は歴史的瞬間、転換期と捉えて新たな一歩を踏み出したんだろうと思います。

私も一個人として、これから日本に起こること、生活レベルに落とし込んで知識を得ていきたいと思いました。