毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

GPIF運用損5.3兆円に

年金積立金管理運用独立行政法人ことGPIFは、

2015年度の運用実績が約マイナス5.3兆円になったと発表した。

 

なお、累積の収支は45兆円を上回るプラスで推移している。

ここもとの株安、なんと言っても為替の影響が大きいと言えるだろう。

今日は102円前半で推移している。

つい最近まで120円台のような気がしていたのも夢のようだ。

EU離脱だとかなんだとかで騒いでいたときには100円だって割り込んでいたんだから、

為替の影響が大きいのだろう。

 

そもそも、マイナスになったとか言っているけれど、

この運用資産残高134兆7千億円、年金全体の2割を占めているのだとか。

7割が現役世代の保険料、残りの2割が年金として支給されているそうだ。

 

新聞をよく読まないと誤解してしまうなと思った次第だ。

結局は現役世代が働かないと年金の基が確保できないのだ。

 

減った、増えたって微々たるもんだ。

影響は軽微、むしろないとGPIFは言っているようだが、

株式の組み入れ銘柄も公開したことだし、引き続きクリーンな情報開示を望みたい。