毎日だらだら生きていたい

自称ライターです。日々好きなことだけして生きて行くにはどうしたら良いのかを模索しています。

書評が苦手

書評を書くのが苦手であります。

 

読書感想文の宿題が苦手だったことを思い出します。

諸先輩に教えてもらったことは、

 

1・第三者が読みたいと思うものをかくこと

2・コピペではなく、内容を咀嚼して自分の言葉で書くこと

3・抽象的な表現ではなく具体的に書くこと

4・起承転結を明確にすること

5・自分の書きたいことを書いただけでは、

人に伝わらないこと

6・その本に書かれていることを理解すること

 

 

他にもいろいろありますが大枠はこんな感じでしょうか。

 

その本を読んでその人がどう思うかなんて、は人それぞれではないだろうか。とも思ってしまっていたので、

考え方を改めなければといけないと思います。

 

猛省です。

自分は何にも考えないできたんだなぁと思います。

 

考えることから逃げてきたんだと思います。

 

読書量も足りないことを痛感しています。

 

ここから追いつくには、

先に始めている人の何倍もやらないと、

同じ土俵にあがれないんだと…

 

やる気だけではダメだ。

 

でも私はしぶといので、簡単には諦めんぞー!