読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライターへの道

ライターを目指して奮闘する私をどうぞ見守ってください

マルチコピー機

私の家にはプリンターがない。

 

出力したいときはセブンイレブンネットプリントにお世話になっている。

もっと売れっ子になって、ばんばん出力する日が来るまではお世話になる予定。

 

利用料金は白黒が1枚20年円、カラーがA3が1枚100円、B5/A4/B4が60円。

 

大量印刷しない人にとっては便利だし、結構良心的だと思う。

 

今日とある書類を出力したくて、

データをアップロードしたのだが、エクセルは対応していないことを初めて知った。

 

ワードまたはPDFに対応しているそうだ。

あと写真も出力できるので、JPGも大丈夫。

iPhoneのアプリもあるので、スマホからも操作ができる。

 

ネットプリントサイトでデータをアップロードしてしばらくすると、

プリント予約番号が出てくるので、

それを控えてお店のコピー機に入力すると紙を出力することができるのだ。

 

ROMやUSBに落としてあるデータも出力できるそうだ。

これも初めて知った。

 

そもそもコピー機という名前ではなく、マルチコピー機という名前だった。

わたしはプリントアウト機能の他に、

新宿で激辛フェスティバルみたいなのをやっていたときにも、

チケットを買って、マルチコピー機から出力したこともある。

 

あと意外に便利なのが、住民票の写しも入手できることだ。

これは住民基本台帳カードがないと出力できない。

今はマイナンバーも対応しているそうだ。

24時間いつでも入手できるから、役所に行かなくても良いのが便利だ。

 

他にもスキャニングもできるし、ファックスもできる。

大型なのでA3サイズももちろん対応している。

 

マルチコピーは使い慣れると結構便利だし、

いざ何か家の物が壊れた時でも代用できる。

 

家から少し歩くのでウォーキングにもぴったりと前向きに考えている。