読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライターへの道

ライターを目指して奮闘する私をどうぞ見守ってください

お酒を飲み過ぎている人

どうして人はべろべろになるまでお酒を飲むのでしょうか? 私はお酒はたしなむ程度、人前では絶対に酔っ払いたくないタイプです。 私の性格上、身内だろうと他人だろうと弱みを見せたくないので、 酔っ払っている姿を恥だと思っていると思います。 「あーあ…

東芝のニュース

東芝は再び決算を延期するそうです。 今、あさ録画しているテレビを流していたらそんなことをキャスターが言っていました。 アメリカの原子力子会社を売却するそうです。 そのまえに、そのアメリカの原子力子会社の巨額の損失を処理しなければならない。。 …

思ったことは案外そうなってしまうもの

毎日更新しようと思っていたものの、三日坊主とはこのことでしょう。 仕事が立て込んでいたと、一応言い訳をしておきます。。。 最近、自分がずーっと思っていたことが、だんだん現実のものになってきました。 毎日毎日念じていると、本当にその通りになるの…

ないものねだり

普段あまりテレビを見ないから、録画をしている番組は少し見ない間にすぐたまってしまいます。 録画している番組のひとつに、クローズアップ現代があります。 さっき見たのは、ウェブライターが増えているという話でした。 育児や介護で仕事を離れるしか選択…

おもしろかったことをメモしていきます。

いつもこのくらいの時間になって、書いていないことに気がつき慌てて書き始めます。 今日はお昼休みにお菓子を買いに行きました。 ちょっと小腹が空いたときに、お菓子を食べたいときってありますよね。 私はそんな時「うまい棒」を買います。 30本入りで売…

集中力のない日

集中力のない日とある日の差が大きいです。 でも、毎日仕事はしなければならないから、 どうしたものか。 永遠のテーマですね。 今日は心がざわつくからなのか、 相手がいけてなくてやるきを削がれたのか、 よくわからないけど、集中力が今日はないような気…

確定申告2

白色申告とやらは、収支報告書とやらを作らなければならないらしい。 確定申告って、人間がやるもんだから、間違いってあると思うんですよね。 その場合、故意じゃなければ罰せられないのでしょうか。 とか、たいした収入もないから目をつけられるこはないと…

確定申告

ついつい少し寝るつもりがこんな時間になってしまいました。 土日はあっという間ですね。 毎日更新することを目標にしたため、無理矢理書くことにします。 確定申告の季節ですね。 今年からマイナンバーも記入する欄が増えていますね。 まだ私は作っていない…

カラオケの十八番

今週のお題「カラオケの十八番」 私はカラオケ大好きです。趣味の1つとして公言しております。 最近は昨日書いたとおり、咳喘息を患っておりますので、控え気味です。 おもに1人で行くことが多く、月に一回くらい旦那さんと行きます^^ 1人で行く時は、採点…

咳喘息

海外旅行から帰ってきてから体調を崩したのですが、まだ長引いています。。 歳でしょうか。免疫力が確実に落ちている気がします。 体調を不良の流れは 吐き気→熱→咳→声枯れ+咳→咳喘息 こんな感じで1ヶ月くらいが経過し、まだ咳が止まりません。 私は大体咳に…

久しぶりの更新

あけましておめでとうございます。 というくらい久しぶりの更新となってしまいました。 ライターへの道とか言っておいて、こちらの更新もできないようだったらお話になりませんよね。。。 相変わらず、仕事と仕事と読書と最近はドラマも見ています。 あと1人…

子の無い人生

仕事が落ち着いたので、最近は本を読む時間が増えました。 今回読んだのは酒井順子さんの「子の無い人生」であります! 子の無い人生 作者: 酒井順子 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/02/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) …

5年後の自分

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 とある人の言葉を使わせていただきたいと思います。 5年くらい前の自分に立ち返ってみると、当時「5年後はこんな感じかな」と思っている通りに今の自分が成り立っている・・・ だいたい…

はたらかないでたらふくたべたい

最近は本当に仕事が嫌すぎて、困っている私です。 やりたいことだけやって生活するのって、本当に幸せなことなのかとか、考えてもしょうがないことばかりでは考えてしまいます。 というわけで、こんな本を見つけて読みました。 はたらかないで、たらふく食べ…

何をやってもダメな日って その2

やっぱり今日は厄日だ! 急な仕事が降ってきて、その対応に追われてしまうというハプニング。 なんでいまさらそんなことを。むむむ。 やらねばならぬことは、結局来週に見送った。 やればできるんだから、やればいいんだよ。 文句を言わずに。 でも、言わず…

何をやってもダメな日って

今日は朝からついていない! 最近疲れが取れないなーとか、朝から言っていたのです。 起きられないし、準備もおっくう。 今日は雨も強くて、めちゃくちゃ寒いしーと思いながら駅について改札を通ろうとしたら、通れない。 2回もタッチしてしまったが、やっぱ…

アメリカ大統領

今年は波乱の一年って感じなんですかね。 イギリスのEU離脱問題があってから、株価は爆落したけど、最近はまた回復したように感じていました。 しかし、今日も他国の、アメリカ大統領選挙で上がったり下がったり。 朝は日経平均も上がっていたけれど、開票が…

定期券

仕事行きたくないなーとか毎日言ってるのだが、昨日定期券を更新してしまった。 半年も。5000円もチャージしてしまった。 すごく前に先輩が、 定期券更新するたびにまたあと半年頑張って辞めようと思うんだけどねぇ と言っていたことをこの更新のたびに思い…

自殺島

だんなさんに、勧められて読んでいます。 自殺島 自殺島 1 (ジェッツコミックス) 作者: 森恒二 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2013/06/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る タイトルは怖い感じがしますが。 最近、最終回を迎えたそうです。…

ふと思うことを

最近楽しみにしているのが、NHK大河ドラマの真田丸です。 私のような歴史素人でも楽しめるのが、このドラマの良いところなのではないでしょうか。 たまに、本当にこんなこと史実にあったのか?と思うようなワンクッション回もありますが私にはちょうど良いの…

畑を耕す

ライターとして生活をしていこうと本格的に考え出したのが一年前。 なにか行動しなければという思いから通い始めたライターのたまご講座(仮)も無事に修了する事ができました。一年間あっという間だったなぁと思います。 そこで学んだことは、技術的なこと…

資産活用いろはかるた ろの巻

投資関連の本は好きでちょこちょこ読んでいます。 この本はどうやったら儲かるとか、損するとかそういうことが書いてあるのではなく、投資初心者がどのような心構えで、投資と向き合ったら良いかということが指南されていると思います。 リスクに対する考え…

パラリンピックのこと

リオオリンピックが閉幕し、今はパラリンピックが開催されています。 オリンピックは結構好きで毎回比較的よく見ている方です。 今回のオリンピックもかなり見ていました。 予選はなんとか起きて見られるんだけれども、決勝だいたい明け方なので、 目覚まし…

ライターグッズ

基本的に物欲はあまりない方なのですが、ついに購入してしまいました。 ポメラ!( ´ ▽ ` )ノ そばっちの仲間のシールを貼ってみました。 いい感じのサイズ感♪ いわゆるワープロ的なものでスマホよりも早く打てるのでとっても快適です。ブログとか、課題とか、…

働き方改革

お仕事が一段落しました。 今は実績を積み重ねるのが必要なので、こつこつと取り組みたいと思います。 無駄なことは1つもありません。 どんなに単価が安かろうと、今は目の前の仕事をこなすだけです。 最近、新聞でよく見る働き方改革という言葉。 以前女性…

スタートアップとベンチャーの違い

仕事中に知らない言葉が出てくると書き留めておくようにしています。 貧乏性なんだと思うんですよね。 得た知識はなるべく頭にとどめておきたいという心理が働くのでしょう。 さて、最近よく聞く「スタートアップ」という言葉。 私もそうなんですが、ベンチ…

オリンピック

ついに開幕しました。 土日はお休みだったので、開会式も見ていたし、ついさっきまでやっていた柔道も見ていました。 ほとんどのスポーツで細かいルールはわかりませんが、 オリンピックを目指して頑張ってこられた選手の活躍に感動します。 メダルの色ばか…

新潮45

仕事帰りに本屋さんに立ち寄り買いました。 他の収入が得られる時は、なるべく本を買うことにしようと思っています。 29年前に同じ特集をしたそうです。 当時、反響が大きかったのだとか。 そうだろうと思います。 人にとって死は一生に一回しかないわけだし…

GPIF運用損5.3兆円に

年金積立金管理運用独立行政法人ことGPIFは、 2015年度の運用実績が約マイナス5.3兆円になったと発表した。 なお、累積の収支は45兆円を上回るプラスで推移している。 ここもとの株安、なんと言っても為替の影響が大きいと言えるだろう。 今日は102円前半で…

紙つなげ!彼らが本の紙を作っている

普段何気なく手に取っている雑誌、マンガ、書籍。 なんとか印刷所とかというのは思い浮かぶが、 実際にどこでその紙が刷られているかなんて、意識をしたことがあまりない。 少なくとも、ライターになりたいと思っているのにだ。 本書は日本製紙石巻工場が、…

宅地建物取引士

お仕事が落ち着いたので、本屋さんに行ってSEO関連を買おうと思っていたのですが、目に飛び込んできたのです。 宅地建物取引士資格 いわゆる宅建です! 前から関心があったのですが、申し込みしたことはなく… 8月1日消印有効ということで、衝動的にテキスト…

いち段落

テレビを見ていたら、ひと段落という言葉は誤りで、正しくはいち段落と言うそうです。 最近、シミュレーションとシュミレーションどちらが正しいのかという話をしていて、 答えは前者であるので、間違えないようにします。 というわけで、受け持ったお仕事を…

ひと段落

現在の本業がひと段落しました。 許可を得て、早めに退社し、カラオケ1時間一本勝負と月1くらいで通うマッサージに行きました。 かなりリフレッシュできました なかなか壁を超えられませんなぁ。 表現力ってどうやったらあがるのでしょうか。 目標は刻んで93…

税金の本

個人事業主を目指すために、去年購入した税金の本。 とはいえ、確定申告の時に活用したくらいで、 教養の範囲で読んでいるという感じです。 数年前に一応、FP技能検定2級を取得しているのですが、 ほとんどその記憶はございません。。。 もったいないですね(…

雑談の中から

私は出世意欲のない、仕事人間だ。 やりたいから仕事をやるし、やりたくない仕事はやりたくないのだ。 でも会社員だから、やりたくないことも仕方なくやる。 もちろん文句は言う。 やりたい仕事なら文句はない。 きついことがあってもやる気はあると思う。 …

課題

今日はライティングのインタビュー取材課題があったので、 昼間に話を聞き、夜から作業を始め、先ほど書き上げました。 ご協力ありがとうございました。 美しい終わり方ではないですが、かなりオブラートに包んだ仕上がりかと。 明日本人に見てもらいます。 …

ハーバードの人生を変える授業

読書のカテゴリーを選択しているので、 本日は、最近読んだ本を紹介したいと思います。 いろいろな事情でハーバード大学について調べる機会があったので。 私には縁もゆかりもございません(笑) ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫) 作者: タル・ベ…

年金の評価損

ラジオを聞いていて、気になったので。 日経には7月5日付け朝刊に掲載されていた、 年金積立金管理運用独立行政法人=GPIFが運用する公的年金の評価損が 4-6月期でマイナス5兆円になる見込みだそうだ。 運用の組み入れ比率の株式の割合を高めていた。 だから…

女性の労働力

日経新聞をちらっと見ていたら、「女性の力を生かす具体的な道筋示せ」と題した社説があった。 女性の労働力を生かそうという話は今に始まったことではない。 私は既婚者子はいない。 最近の女性は私のように、結婚しても会社を辞める人は減ってきていると思…

書評が苦手

書評を書くのが苦手であります。 読書感想文の宿題が苦手だったことを思い出します。 諸先輩に教えてもらったことは、 1・第三者が読みたいと思うものをかくこと 2・コピペではなく、内容を咀嚼して自分の言葉で書くこと 3・抽象的な表現ではなく具体的に書…

金銭感覚

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 ブルを買います!! 投資の基本は余剰資金でやるのが鉄則なので^^ お金の話を少し。 私はお金が使えません。 お金を使うと不安になるのです。 例えば欲しいなと思う洋服があるとします。 だいたい即決できないで…

マルチコピー機

私の家にはプリンターがない。 出力したいときはセブンイレブンのネットプリントにお世話になっている。 もっと売れっ子になって、ばんばん出力する日が来るまではお世話になる予定。 利用料金は白黒が1枚20年円、カラーがA3が1枚100円、B5/A4/B4が60円。 …

現代社会の科目が廃止

新聞を読んでいたら、現代社会が廃止になったというニュースを目にした。 私が高校生の頃、確かあったはず。 まともに勉強していないから記憶が曖昧だが… 確か、一年生で現代社会と倫理。 2年で地理と日本史と世界史。 3年は選択制だったと記憶している。 世…

胃腸炎

日曜日の明け方から、体調不良です。 恐らくというか、土曜日に食べたもつ鍋のもつの加熱が甘かったんだと思います。 旦那さんは無事でした… 酷い腹痛に目が覚め、いつもの腹痛とは少し違いました。 急性胃腸炎には、大きく分けて2種類。 ウイルス性と細菌性…

同一労働同一賃金を考える

1993~2005年頃は厳しい就職活動だったと言われている。 俗に就職氷河期と言われているのはその時期だ。 私が就職活動をしていたのは2004年。 今思えば、 簡単に就職できるんじゃないかくらいに思っていた自分が恥ずかしい。 結果はもちろん惨敗。 派遣社員…

書く仕事はいろいろ

書く仕事がやりたいと思っているのですが、 世の中にはいろいろと書く仕事の名称があることに気がつきました。 よく聞くポッドキャストの論客もいろいろな肩書きがあるので、 気になるものを挙げてみます。 gooの辞書から。 *** コラムニスト【columnist…

イギリスEU離脱

イギリスは、EUに残留はたまた離脱するのかと、 英国民はもちろん世界中から視線が降り注いだ今回の問題。 そして結果は何と……離脱! 離脱指示が51.9%と全体の過半数を占めた。 4649万人の登録有権者数に対して、投票率は72.2%。 英国民の関心が高かったと…

所信表明

つい最近、上司との面談で退職の意向を伝えた者です。 あっさり「わかった」と言われたのと、 「どうせ何言っても意思は堅いんでしょ?」ということも言われたので、 その通りですと返事しました。 第一歩を踏み出したものの、 いまだ会社に残留していて、悶…